チョコレート

最近になってチョコレートにはまってしまい食べまくってるんですが

こないだテレビでドクターズチョコレートなるものを見て少し興味がわいて買ってみました

 

値段は500円くらいで少し高いんですけど普通のチョコレートと比べると体にいいとかなんとか

砂糖未使用でトランス脂肪酸が含まれてないとのこと

 

味は普通に甘くておいしかったです

ここで気になったのがトランス脂肪酸ってなんだ?ってことで調べてみました

 

どうやら悪玉コレステロールを増やして善玉コレステロールを減らし心臓病のリスクになるものだそうです

植物油の加工とかで作られるみたいでケートからお菓子に含まれてるとのこと

マクドナルドのフライドポテトをあげる油にも多く含まれてるようで植物油を加工したものを使うことで保存がきくようになるらしい

体によくないって言われて原因はこれだったんですね

アメリカだとだいぶ問題視されてるようで国をあげて規制対象にしてるみたいです

 

少し話がそれてしまいましたがそのトランス脂肪酸っていうのが含まれていないのがドクターズチョコレートです

 

私が普段食べてるチョコレートにはトランス脂肪酸ってのがいっぱい入っていたんだろうか・・・・・

そう考えると食べる気がなくなりますね;;

しかし日本人の平均トランス脂肪酸は健康に害を催す基準値よりもはるかに低いみたいで特に気にするこどでもないようです

でも少し気になってしまいますよね・・・・

チョコレート食べるの控えようかな

と言いつつ紗々を食べるのであった